Angela's Diary
angela0818.exblog.jp

管理人アンジェラの日記です♪
ブログパーツ
リンク


◆ English Here ◆



■美肌、目指して!■



目元のしわ対策!アンチエイジング・スキンケアb.glen





ゼノアの化粧品


【GET!無農薬 ビタミンC豊富レモンお10~20倍 ローズヒップ粉末 1kg】

【GET!無農薬 ビタミンC豊富レモンお10~20倍 ローズヒップ粉末 1kg】

★手作り化粧品材料★
★マンデイムーン★




肌から美しく・・・内面から潤いをサポート1日分で、ツバメの巣192mg高級ツバメの巣+ふかひれ...


爆発的ヒット『セレブ肌』内面から潤いを贅沢にサポート業界最高水準のツバメの巣「セレブ肌」...





■パンの材料はここで買ってます




■ドライイーストで作るパンのレシピを参考にさせていただいています


■パネトーネマザーで作るパンのレシピを参考にさせていただいています


ぱねぱんクラブ

■おいしいパンがすぐに食べたい方は、こちらへ↓
薔薇に恋してのショッピング♪




メインサイトです。
ブックマークの登録は、↑こちらへお願いします。

2005.2.24~2006.12.16までの
日記はこちら☆

2005.2.23までの日記は
こちら☆



カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:手作り化粧品( 5 )
フェイスパウダー
f0121853_2034778.jpg

今日から12月。。。師走です。
ボチボチ大掃除始めないと・・・。
あっ、この前IHクッキングヒーターに替えたからキッチンは、ちょっと楽かな(^‐^)

今日もコスメネタです☆
フェイスパウダーと化粧水を作りました(*^0゜)v

フェイスパウダーのレシピは・・・
 ■超微粒子シルクパウダー・・小さじ1
 ■ステアリン酸マグネシウム・・小さじ1
 ■ホワイト・きらパール(絹雲母)・・・小さじ4分の1くらいかなぁ
 ■フレンチピンククレイ・・・小さじ8分の1

・・・です(#^.^#)
材料を全部、乳鉢に入れてゴリゴリとすって完成♪
付けてみましたがいい感じ(*^。^*)
パールの量もあまりキラキラしすぎず、いい感じ^^
ステアリン酸マグネシウムもしっとりとした感じになったので適量だったのかな。。。

化粧水のレシピは・・・
 ■ローズマリーウォーター・・・20ml
 ■ローズウォーター・・・40ml
 ■ビタミンB3(ナイアシンアミド)・・・小さじ8分の1
 ■コラーゲンパウダー・・・2g
 ■トレハロース・・・小さじ2分の1
 ■ヒアルロン酸ナトリウム・・・10g
 ■植物性ブラセンタ・・・20滴

・・・です。
DMAEを入れだしてから吹き出物が出るようになったよう気がするので、今回は入れませんでした。
コラーゲンパウダーは、1gから2gに増量です^^
そして新たにビタミンB3をエイジングケアのために入れました。

きれいにな~れ(^○^)
[PR]
by angela0818 | 2008-12-01 20:59 | 手作り化粧品
保湿
f0121853_1440226.jpg

朝晩、めっきり寒くなりました。
我が家も今週始めにやっとホットカーペットを出しました。
昨日は、その上で寝てしまって・・・今日は、お肌がしわしわです(´_`。)グスン

2~3週間前から空気が乾燥してるなぁって肌で感じていました。
手は一気にひび割れるし、顔もしわしわだし。。。
顔のしわしわは、実は他にも原因があって・・・。
手作り化粧品を作るようになってファンデーションがお肌に良くないということがすごく気になるようになりました。
それでできるかぎりノーファンデで過ごそうと9月半ばからファンデーションをあまり使わなくなりました。
何かイベントなどがある時は、ファンデーション使ってます。
ノーファンデの日は、どのようにしてるかと言うと・・・
下地をつけてその上からパウダーのみ。そしてアイメイク・口紅をつける。。。
始めは、ものすごく抵抗がありました(;^_^A
シミやしわ、毛穴が気になって気になって。。。
でも、隠すことに力を使うよりスキンケアに力を使った方がきれいなるっていうのを読んで、なるほど~!・・・って思ったんです。
ファンデーションを使わなくなって毛穴が少し、引き締まったように思います^^
そう感じることで心が喜ぶことは、お肌にもプラスですよね(^‐^)
ただ・・・
パウダーのみにすると肌がすごく乾燥するんです(*_*)
何かいい方法はないかといろいろ調べました。
そこで『馬油』を使ってみようと思いました。
化粧品を手作りするようになって『馬油』の存在は、知っていました。
でも馬の油って(;^_^A・・・ちょっと抵抗あったのです。
でも、口コミの情報などを読んでたら使ってみたくなっちゃって1週間くらい前から使い始めました。
感想はと言うと・・・
いいです!
使い始めてから乾燥があまり気にならなくなりました。
年なので「すっごく潤う」という所までには至ってないのですが、かなり改善されました。
私の使い方は。。。
夜、オルビスのオイルカットクレンジングを使ってそのあとお風呂に入って洗顔。
そして顔が濡れてる状態で『馬油』をぬります。
そのまま湯船に入って『馬油』パック。
私はたくさん塗ってるのでお風呂から出たらふき取ります。
その後、化粧水→クリーム・・・という手順です。
『馬油』パックの後は、肌が化粧水をよく吸うそうです。
肌によく入っていってるかどうかは、実感できないのですが潤ってることは確かです。
『馬油』は、もともと火傷の治療薬として使われていたそうです。
コスト的にも魅力的なのでこれからも使っていきたいと思ってます(*^。^*)
乾燥が気になる方は、一度お試しあれ~♪
[PR]
by angela0818 | 2008-11-13 15:14 | 手作り化粧品
美肌~♡
f0121853_22501690.jpg

只今1:04です☆
昨日は、雨で肌寒い一日でした。
まだ、ホットカーペットを出していないのですがもうそろそろ限界かなぁ・・・(^^ゞ

せっかく一眼レフカメラで撮ってるんだから、今日は大きな画像を載せてみることにしました。
この写真は、マンデイムーンさんの共同購入で買った植物性と動物性のプラセンタです♪
前回作った化粧水がなくなったので前のレシピに動物性プラセンタを20滴プラスして新しい化粧水を作りました☆
保湿がバッチリできてる感じです(*^0゜)v
ヒアルロン酸やコラーゲン、DMAEといろいろ入れてるのでどの成分で効果が出てるのか良くわからないというのが本音だけど・・・r(^^;)
最近、美肌めざして化粧品を作っているのですが外側からだけではなく、睡眠はもちろん食事などの内側からのケアもすごく大事だということも実感してます。
睡眠は、シンデレラタイムと呼ばれている22時から2時は寝ないといけないそうです。
う~ん、今の私には無理かなぁ・・・(;^_^A
三女の新体操の練習が22時まであるので家に帰ってくるのが22時は過ぎてしまいます。
毎日ではないのですが。。。
帰ってから、お風呂に入って家事をして・・・といってたらなかなかその日にうちに就寝できないのです。
でも、最低5時間は睡眠をとるようにしています。
・・・と言いながら、今こうしてこの時間に日記を更新してるのはあまりよくないですね(;^_^A

食事については、できるだけいろいろなものを取るように心がけてます。
これは美肌に限らず、育ち盛りの娘たちや仕事で夜遅くまで起きている夫にもいい。
そうそう、納豆はアンチエイジングにとってもいいそうです^^
納豆好きでよかった。
娘たちも大好きで買い物のたびに納豆を6パック~9パック買ってくるのですがお腹が空いたら、納豆食べてます。
なのであっという間に冷蔵庫の中から消えてます(;^〇^)ゞ

こうして少しずついろんなことに意識持ってたら美しく歳を重ねられるかしら(*^。^*)
[PR]
by angela0818 | 2008-11-09 01:19 | 手作り化粧品
手作り化粧水 :::ヒアルロン酸・コラーゲン入り:::
只今13:54です☆
昨日、新たに化粧水を作りました。
手作りを始めてから4回目の化粧水です^^
コラーゲン入りだからなのか、それとも今までの効果が結果として出てきたのかわからないけれども今朝は調子がいい♪
スキンケアを見直してから水分と油分が足りないということに気付き、化粧水はたっぷりと使うようになりました。
化粧水は、今までもたくさん使ってたつもりだったのですがぜんぜん足りてなかったみたい。。。
たっぷりと使うようになってそれを実感しました。

それから、私の歳くらいになると結構油分も必要だということを知りましたr(^^;)
20年くらいオイルクレンジングを使ってきた私(;^〇^)ゞ
f0121853_14111047.jpgオイルクレンジングは、皮脂を取りすぎてお肌によくないということを知り、オルビスのオイルカットクレンジングを使い始めました。
クレンジングの後、洗顔しても突っ張り間がないことに驚きました。
長い間かけてよくないことをしてきてたんですね・・・。
良くないこと、もうひとつありました。
それは、朝の洗顔。
一日2回の洗顔は皮脂を取りすぎて肌を痛めつけてたみたい。
これもやめました。
こうしたことが2ヶ月くらいでよい結果を出してくれたのかな(#^.^#)
最近、肌が柔らかくなってきました。
一年後・・・もっと良くなってるかしら♪

化粧水ですが、毎回違うレシピで作っていろいろ試してます。
良かった時のレシピを忘れてしまったらいけないのでここに残そうと思います☆

昨日の化粧水は・・・
■ローズマリーウォーター・・・30ml(315円)
■サンダルウッドウォーター・・・30ml(441円)
■DMAE・・・小さじ8分の1(30円くらい)
■コラーゲンパウダー・・・1g(44円)
■トレハロース・・・小さじ10分の6(126円)
■ヒアルロン酸ナトリウム・・・10g(525円)
・・・です。
効果を保証するものではありませんので、このレシピを参考にされる方は自己責任の元、お作りください。
また作った上でうまくできなかった場合も、保証できませんのでご了承ください。


主婦ですのでどのくらいのお値段で作れたのかも載せてみました。
これは、マンデイムーンさんで買った材料での値段です。
合計 約1481円 で作れました。だいたい80mlくらいできたので10日間は、使えると思います(^‐^)
エイジングケア材料ばかり使ってるのでフローラルウォーターの代わりに精製水でも充分だと思います。
そうするともっとお安く出来ますよね。
次は、精製水でも作ってみて違いを確認してみますね。
コラーゲンは、外側からの吸収はあまりないと聞いています。
でも、値段がそんなに高くなかったので使ってみました。
調子は、いいです(*^o^*)

最後に化粧品とは関係ありませんが・・・
おいしくできたので昼食の肉うどんを(⌒~⌒)
f0121853_14104363.jpg

お腹が空いていたのでお肉をてんこ盛り♪
うどんが見えません(;^_^A
[PR]
by angela0818 | 2008-10-24 14:24 | 手作り化粧品
手作り化粧品
只今9:11です☆彡
f0121853_8435791.jpgすっかり秋らしくなり、ご近所から金木犀のいい香りが漂ってきています。
三女は、木曜日から一泊2日で修学旅行に行って来ました^^
とっても楽しかったようですが、短い時間の中でのタイトなスケジュール・・・もう少しお泊まりしたかったようです。

最近、化粧水やクリームを手作りしています♪
7月くらいだったかな?!・・・娘たちが見ていた『秘密のアラシちゃん』という番組で放送された洗顔の方法。
見られた方いらっしゃいますか?
泡立てネットなどで極め細やかな泡を作り、それをそっと顔の上に乗せていき擦らずに洗顔するというやり方。すすぐのも水をバシャバシャかけて絶対に擦らない。
泡立てネットは使っていましたが、ゴシゴシとまではいかないとしても軽く擦りながら顔を洗っていました。
小鼻周りとかおでこなどの皮脂が出やすい部分は、指のはらをクルクルと動かす。動かす範囲は1cm以内だそうです。
この放送を見てからその洗顔方法に変えました。
そして・・・ネットサーフィンしていた時にたまたま見つけた記事。。。
重曹を使ってパックや洗顔をすれば毛穴の汚れをきれいにとってくれるという。。。
恐る恐るやってみると・・・毛穴の汚れが落ちて尚且つお肌がしっとり。
研磨作用があるのでもちろん擦るのはいけません。
このあたりから、今までしていたスキンケアを見直そうとネットでいろいろ調べ、手作りするようになったのです。
上の写真は、先日作った成功したソフトクリーム♡
化粧水は、材料が水溶性のものばかりなので容器に材料を入れて振って混ぜればすぐ出来るので簡単♪
でも、クリームや乳液は脂溶性のものと水溶性のものとを混ぜるので乳化剤が必要でちょっと難しいんです。
手作りしようと思ってすぐに挑戦したソフトクリーム。。。
8月に作ったときは、分量を間違えて作ってしまって・・・でももったいないと思い使ってみました。すぐには肌にトラブルが起きることがなく逆に調子良かったので使い続けていました。
・・・がしかし!使い始めて2週間後、顔や首、腕などこのクリームをつけていた部分に赤い発疹ができ腫れたのです(。。lll)
慌てて使うのをやめ、皮膚科にも行って塗り薬を処方してもらい、1週間後にやっと元の状態に戻りました。家族をも巻き込んで大騒動でした(;^_^A
このことで化粧品を手作りするのが怖くなり、市販されている化粧品を使っていたのですがやっぱり手作りしたくなり再開しました。再開するまで時間はあまりかかりませんでした。
家族には、「懲りてないなぁ~」とあきれられましたが・・・(;^〇^)ゞ
鏡を見ると気になる小じわやシミ、そしてお肌のたるみ・・・それぞれに効果がある材料を自分で配合できるというメリットが手作り化粧品の魅力なんです。
f0121853_9261164.jpg

コストもあまりかからずお財布にやさしい。それから、作ってる過程も楽しいかな(*^。^*)
材料は、左横にもリンクを貼っていますが”手作り化粧品材料 マンデイムーン”
で買っています(^‐^)
化粧品レシピも参考にさせてもらってます♪
そうそう、自分で作った化粧品は、まずパッチテストが必要です。
分量を間違ったものをいきなり顔に使用した私は無謀でした・・・r(^^;)
[PR]
by angela0818 | 2008-10-19 09:45 | 手作り化粧品