Angela's Diary
angela0818.exblog.jp

管理人アンジェラの日記です♪
ブログパーツ
リンク


◆ English Here ◆



■美肌、目指して!■



目元のしわ対策!アンチエイジング・スキンケアb.glen





ゼノアの化粧品


【GET!無農薬 ビタミンC豊富レモンお10~20倍 ローズヒップ粉末 1kg】

【GET!無農薬 ビタミンC豊富レモンお10~20倍 ローズヒップ粉末 1kg】

★手作り化粧品材料★
★マンデイムーン★




肌から美しく・・・内面から潤いをサポート1日分で、ツバメの巣192mg高級ツバメの巣+ふかひれ...


爆発的ヒット『セレブ肌』内面から潤いを贅沢にサポート業界最高水準のツバメの巣「セレブ肌」...





■パンの材料はここで買ってます




■ドライイーストで作るパンのレシピを参考にさせていただいています


■パネトーネマザーで作るパンのレシピを参考にさせていただいています


ぱねぱんクラブ

■おいしいパンがすぐに食べたい方は、こちらへ↓
薔薇に恋してのショッピング♪




メインサイトです。
ブックマークの登録は、↑こちらへお願いします。

2005.2.24~2006.12.16までの
日記はこちら☆

2005.2.23までの日記は
こちら☆



カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:料理の話( 9 )
ひな祭り♪
f0121853_1752353.jpg

今日は、ひな祭り♪
ちょうど仕事が午前中だけだったので午後からちらし寿司を作りました^^
バタバタと忙しなく作ったので味は自信ないんですが、色鮮やかに見た目良く作れたのではないかと思っています^^;
[PR]
by angela0818 | 2011-03-03 17:56 | 料理の話
ぺペロンチーノ☆ミ
f0121853_16574628.jpg

久々に写真を撮りました(*^_^*)
昼食のぺペロンチーノ♪次女作です^^
スパゲティーが大好きな夫の『家で本格的なおいしいスパゲティーが食べたい』という要望から次女のスパゲティー作りがスタートしました。
はじめは、ボンゴレビアンコ☆
何回も挑戦して腕を上げた次女。
でも、アサリがないと作れないレシピなのでいつもは作れない。。。
そこで・・・
あるお店で食べたぺペロンチーノがとてもおいしく、これなら材料がいつでも冷蔵庫にあるので思いついたときに作れる・・・ということでぺペロンチーノ作りにハマったのでした(^.^)
水菜を入れることでそこのお店の味に近くなり、すごくおいしい~(*^。^*)
ポイントは、白だしを使うこと。
皆さんも一度お試しあれ~(*^^)v
[PR]
by angela0818 | 2009-07-12 17:09 | 料理の話
苦餅?!
只今23:07です☆
今、障子の張替え中です。乾くのを待って紙をカットすれば終了です。
実は、大掃除もまだまだで・・・(;^_^A
明日、がんばらなくちゃ。。。

今年の始めにホームベーカリーを買う時にパンだけじゃなくて餅もつける機種を選んでお雑煮の餅は、我が家で作ろうと思っていました。
いよいよその時期が来て・・・
ほんとは、29日は『苦餅』になるので28日につく予定にしていたのですが、できませんでした(>_<)
f0121853_23135018.jpg結局、いいや~と今日餅つきをしました。
娘たちが間違って覚えちゃうといけないので『苦餅」について説明。
でも、ひょっとしたら他にも情報があるかも?!と思ってネットで調べてみました。
すると・・・
”二九を「フク=福」と読んで、わざわざ その日に搗いた家もあるようだが。・・・”という記述を見つけました。
そうなんだぁ~(^‐^)皆さん、知ってました?
・・・ということで我が家は、『福』をつきました(^_-)-☆

ホームベーカリーで初の餅つき♪
私が使ってるのはNational自動ホームベーカリーSD-BT153です^^

出来具合は・・・
1回目、5合のもち米に420ccの水で作りました。
ホームベーカリーについていたレシピ本には水400ccでやわらかめにしたかったら+20ccと書いてあったのでやわらかめのレシピでやってみました。
50分間炊いてその後、蓋を開けて10分間でつくのですが・・・蓋を開けるともち米の硬そうなのが残ってる(*_*)
う~ん、失敗かなぁ・・・と思ってたけどつき終った後、お鏡を作ってみると硬い粒は残っていませんでした。
でも、感触は硬い・・・。
2回目・・・
4合と2/3合のもち米に400ccの水で作ってみたら、やわらかいのができました(^_-)-☆
大きさはまちまちですがあん餅もうまくできました☆

ふふ~(⌒~⌒) 自分で作った鏡餅とお餅でお正月を迎えます!
[PR]
by angela0818 | 2007-12-29 23:43 | 料理の話
お薦めレシピ☆
只今23:12です☆
今日もソフトバレーの練習に行って来ました。
今、ビールを飲んでほろ酔い気分で更新中です♪
今月は、PTAの大会に出るのでそのための練習もあって火・水・木と3日連続で練習してます。
今年は残暑が厳しくて体にけだるさが残ってたのに・・・。
かなり疲れがたまってきてます(;^_^A
でも、PTAの練習では、中学校の先生も来ててお話が出来るというメリットがあります。
来年も中学校で出ようかなぁ(o^v^o)
f0121853_23195362.jpg
写真は、昨日の昼食の”シーフードパスタ”
冷製パスタです。
パスタを1分余分に茹でて水で少し冷ました後、氷水で冷やしてしめます。
これが結構いける(*^0゜)v
レシピは、こちらです。
私は、イタリアンパセリの代わりにドライパセリを使いましたがOKでしたよ。
簡単にできておいしい☆お薦めレシピです^^
皆さんも休日のお昼ごはんにいかがですか~(*^。^*)
[PR]
by angela0818 | 2007-09-13 23:34 | 料理の話
献立
只今19:27です☆
いつもなら金曜日のこの時間は、三女の新体操の練習中なのですが今日は少し熱があったのでお休みしました。
20:30からは、来期の役員決めの話し合いです。
今期の役員をしていましたが来期も続投になっているし、役割も同じなので引継ぎもなし!・・・ということでそれもお休みしました。
三女の熱は、37.2度・・・と微熱程度。
夏休みの疲れ?!でしょうかr(^^;)
夕食も食べずに爆睡中です。

私も夏の疲れか最近、食事を作るのが億劫で。。。
皆さんは、そんなことありませんか?!
メニューがなかなか決まらず、一日分しか買わないので毎日買い物に行ってます。
結果、余計にしんどくなってるんですよね~。
しかも不経済だし。。。
f0121853_1939638.jpg献立を考えてまとめて買い物しておけば、時間も経費もロスが少なくなりますよね。
一週間分の献立を考えて一週間に一度の買い物だとすごく経済的!
でも、5人一週間分の買い出しとなるとちょっと大変かなぁ(;^_^A
それに冷蔵庫に入るかどうか。。。
みんなスポーツしてるのでスポーツ飲料水のスペースだけでもいっぱいしそう(;^〇^)ゞ
2~3日分くらいが限度かな。
・・・ということで献立表を作ろうと思案してます。
献立をたてると同時に買い物リストが出来上がるといいんだけど・・・そんな便利なものないかしらr(^^;)

まとめて献立表が作れるかどうかわかりませんが、最近メニューに困ったらよく利用しているのが”E・recipe”です。
ここでは、それぞれのレシピのページに”レシピの買い物帳”があって買い物リストが自動で作られています。
編集できるし、それを印刷やメール送信できるんです。
私は自分の携帯へメールを送って買い物したことがあります。
このサイトをうまく運用できないかしら(*^。^*)

最後になりましたが今日の写真は、私の誕生日に次女が作ってくれたバースディケーキ♪
撮影も次女です^^
[PR]
by angela0818 | 2007-08-31 20:07 | 料理の話
桃の節句♪
f0121853_23425250.jpg只今23:42です☆
今日もあと少し・・・。
今日は、桃の節句でしたね(*^^*)
毎年、ちらし寿司なのですが今年はにぎり寿司にしてみました♪
ちょっぴり寿司飯が足らず、残ったネタは刺身としていただきましたr(^^;)
そして午後からは、お雛様の片付け。
何かSWEETSも作ろうかと思ったのですがだいたい一時間ごとに娘達の送り迎えがあってバタバタしていたので作るのをやめました。
こういう日もないと太っちゃいそうだし(;^_^A
・・・とこんな一日でした。
[PR]
by angela0818 | 2007-03-03 23:50 | 料理の話
今日は、うどん~♪
f0121853_20575961.jpg只今20:58です☆
今日は寒かったですね。
・・・と言っても例年に比べると暖かいんですけどね。
昼食にうどんを作ってみました♪
捏ねるのは、ホームベーカリーにお任せで☆

f0121853_20582080.jpg

でもね、捏ねるのは15分くらいだけ。
その後、ビニール袋に入れて20分くらい足で踏みました。
そうすると、こしのあるうどんができるんですって。
捏ねあがってから2時間寝かせます。
そして切って茹でます。
生地をのばしてるのは、三女です(#^.^#)
切るのは、私が担当☆
のばすのも切るのも均等に出来なかったので茹で上がりがまちまち(;^_^A
結構、時間も労力もかかったけど、うどんって安くておいしいのがお店で売ってるので労力と時間が見合ってないような・・・r(^^;)
まっ、いいんです。
とりあえず、ホームベーカリーでできるものは一通り作ってみようと思ってるので(^‐^)
あとは、お餅とパスタです。
f0121853_21111012.jpg

茹で上がったうどんは、釜玉にして食べました。
おいしいのは、おいしかったのですよ(#^.^#)
[PR]
by angela0818 | 2007-02-24 21:22 | 料理の話
フォンダンショコラ☆
f0121853_2057585.jpg只今20:57です☆
今日、2回目の更新です^^
前からず~っと作ってみたいと思っていたフォンダンショコラに挑戦しました。
冷めても中のチョコが生チョコみたいでおいしいそうなのですが今回はぜひトロッとしたチョコを食べてもらいたくて夕方出来上がるように作り始めました。
しかし!
途中、材料を混ぜる順番を間違えてしまって・・・。
薄力粉とココアは最後に混ぜ込まなくてはならないのに卵の中に先に入れてしまったんです。
5分くらいどうしようか悩みましたがやり直すことにして足りない材料を買い足しに行きました。
夕方6時30分から長女は塾に行かないといけないので時間的に苦しくなってしまいました。
そのあとは、順調に行っていたのですが最後の最後で焼きすぎちゃったんです(>_<)
中身にしっかり火が通ってガトーショコラのようになりました。
あ~ん、残念。。。(_ _;
いつかリベンジしたいです!
でも、夫や娘達はおいしいと食べてくれました(*^_^*)

f0121853_20572041.jpg今回、上の写真のりんごの型と薔薇の型を使いました。
型がひとつになってるのが何かと使いにくかったので、今日思い切ってカットして使いました。
すごく使いやすかったです(^○^)
これでプリンやゼリーなどの柔らかいものを取り出すときもひとつずつ簡単に取り出せそうです(*^。^*)
[PR]
by angela0818 | 2007-02-14 21:12 | 料理の話
三が日も終わり・・・
只今20:53です☆
今日から娘達の部活や塾が始まり、普通の生活に戻りつつあります。
明日、長女は学力診断テストのため登校です。
給食がないためお弁当を作らないといけません。
夕方、塾のお迎えに行くまですっかり忘れていました(;^_^A
今から下ごしらえです。

昨日、義理の姉からたくさん野菜を頂きました。
その中に大きなキャベツがあったのでネットで検索して『丸ごとキャベツ煮込み』を作ってみました♪
f0121853_2054984.jpg

[PR]
by angela0818 | 2007-01-04 21:10 | 料理の話