Angela's Diary
angela0818.exblog.jp

管理人アンジェラの日記です♪
ブログパーツ
リンク


◆ English Here ◆



■美肌、目指して!■



目元のしわ対策!アンチエイジング・スキンケアb.glen





ゼノアの化粧品


【GET!無農薬 ビタミンC豊富レモンお10~20倍 ローズヒップ粉末 1kg】

【GET!無農薬 ビタミンC豊富レモンお10~20倍 ローズヒップ粉末 1kg】

★手作り化粧品材料★
★マンデイムーン★




肌から美しく・・・内面から潤いをサポート1日分で、ツバメの巣192mg高級ツバメの巣+ふかひれ...


爆発的ヒット『セレブ肌』内面から潤いを贅沢にサポート業界最高水準のツバメの巣「セレブ肌」...





■パンの材料はここで買ってます




■ドライイーストで作るパンのレシピを参考にさせていただいています


■パネトーネマザーで作るパンのレシピを参考にさせていただいています


ぱねぱんクラブ

■おいしいパンがすぐに食べたい方は、こちらへ↓
薔薇に恋してのショッピング♪




メインサイトです。
ブックマークの登録は、↑こちらへお願いします。

2005.2.24~2006.12.16までの
日記はこちら☆

2005.2.23までの日記は
こちら☆



カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Merry Christmas !
f0121853_2143557.jpg

皆さん、どんなイヴをお過ごしですか?^^
我が家は、毎年忙しかったサンタ、今年で終わりです。
小6の三女、サンタの正体に気付いてるのですが今年はまだサンタさんからプレゼントをもらいたいそうです。
結構、私も楽しんでたのでちょっぴり淋しいような。。。
大きくなった証拠ですよね(^‐^)

実は今、歯が痛いんです(*_*)
先週の土曜日に急に痛くなって・・・噛むのはもちろんのことじっとしてても痛い・・・。
食事の時は痛くない方で噛むようにしてたのですが痛い所にもあたってしまう・・・。
そのたびに激痛が・・・(T-T)
でも、その日はワックスをかける予定にしてました。
お天気もすごく良かったのでこの日を逃したら、出来なくなる・・・と思って歯医者はあきらめてワックスをかけました。
翌日の日曜日も痛くて痛くて・・・。
そして月曜日に歯医者へ行ったら、化膿して腫れていました。
でも、予約制の病院へいきなり行ったので治療はまだ途中です。
明日は予約をとってあります。
痛み止めを飲みながら明日まで我慢です(;^〇^)ゞ
[PR]
# by angela0818 | 2008-12-24 22:12 | 日々のいろいろ
ソフトバレー・・・&シルクセリシン化粧水
f0121853_994562.jpg
12月も早、半ばを過ぎてしまいました。
ほんとに早い・・・(;^_^A
今日は、いいお天気になりそうです(^‐^)


11月末の日曜日と12月始めの日曜日にソフトバレーの試合がありました。
疲れが取れないまま次の試合に臨んだのでかなり疲労がたまってます(>_<)
ソフトバレーの練習は、火曜日と木曜日の週2でやってます。
最近、火曜日に若い子たちが来てくれていっしょにやるようになり練習に活気が出ておもしろくなってきました。
ただ、疲労が・・・r(^^;)
続けてたらそのうち慣れるかな。。。
そして木曜日は、夫が取りまとめてリーグ戦を開催してます。
こちらも練習になりおもしろいです^^
日曜日に試合がある週は、3日間ソフトンバレーをすることになりかなりハード。
もっと上達したいのでもっと練習したい・・・というのが本音ですが。。。
でも、これ以上やると疲労で他のことができなくなるのでセーブしてます(* ̄m ̄)
昨日の練習もハードでした・・・。
日中にフローリングのワックスがけをしたのでよけいにだったかな^^
あっ、ワックスがけ・・・あと1階2階のトイレとダイニング・キッチンが残ってます。
年末の大掃除も時間を見つけてコツコツやっておかなくちゃね。
だって、28日には他のチームの助っ人でソフトバレーの試合に出ることになってますから・・・r(^^;)
一家の主婦が年末にソフトバレーなんていいのかしらね~((^┰^))ゞ
夫もいっしょにしてるから、許されてるんだと思います。
一日家を空けるんだから大掃除もがんばっておかなくちゃ(*^0゜)v

もうひとつ、コスメネタを。
昨日新しく、化粧水を作りました。
マンデイムーンさんのマンスリープレゼントで頂いた『シルクセリシン化粧水』です。
前はなかったのに最近吹き出物が出るようになって、すごく気になる(*。*)
どの成分がいけないのかもわからないし・・・。
ネットでいろいろ調べてみたら、いろんな成分を入れすぎるのもよくないみたい。
・・・ということでシンプルにしてみようと思いました。
ちょうど『シルクセリシン化粧水』のキットがあったので手始めに試してみようと思いました^^

レシピは・・・
 ■精製水・・・50ml
 ■ベタイン・・・1.5g
 ■シルクセリシン・・・2.5g

つけ心地は、さっぱりしていい感じです♪
吹き出物が治るといいなぁ・・・。
手作り化粧品・・・奥が深いです・・・。
[PR]
# by angela0818 | 2008-12-17 09:37 | 日々のいろいろ
フェイスパウダー
f0121853_2034778.jpg

今日から12月。。。師走です。
ボチボチ大掃除始めないと・・・。
あっ、この前IHクッキングヒーターに替えたからキッチンは、ちょっと楽かな(^‐^)

今日もコスメネタです☆
フェイスパウダーと化粧水を作りました(*^0゜)v

フェイスパウダーのレシピは・・・
 ■超微粒子シルクパウダー・・小さじ1
 ■ステアリン酸マグネシウム・・小さじ1
 ■ホワイト・きらパール(絹雲母)・・・小さじ4分の1くらいかなぁ
 ■フレンチピンククレイ・・・小さじ8分の1

・・・です(#^.^#)
材料を全部、乳鉢に入れてゴリゴリとすって完成♪
付けてみましたがいい感じ(*^。^*)
パールの量もあまりキラキラしすぎず、いい感じ^^
ステアリン酸マグネシウムもしっとりとした感じになったので適量だったのかな。。。

化粧水のレシピは・・・
 ■ローズマリーウォーター・・・20ml
 ■ローズウォーター・・・40ml
 ■ビタミンB3(ナイアシンアミド)・・・小さじ8分の1
 ■コラーゲンパウダー・・・2g
 ■トレハロース・・・小さじ2分の1
 ■ヒアルロン酸ナトリウム・・・10g
 ■植物性ブラセンタ・・・20滴

・・・です。
DMAEを入れだしてから吹き出物が出るようになったよう気がするので、今回は入れませんでした。
コラーゲンパウダーは、1gから2gに増量です^^
そして新たにビタミンB3をエイジングケアのために入れました。

きれいにな~れ(^○^)
[PR]
# by angela0818 | 2008-12-01 20:59 | 手作り化粧品
手作りクリーム
f0121853_11164331.jpg

第3作目です^^
乳化ワックスを入れて水溶性のものと脂溶性のものを乳化させるのですが3回目にしてやっとうまくできました(*^0゜)v
1回目は、前の日記にも書きましたが失敗・・・r(^^;)
2回目は、2度目の湯煎で乳化成功でした。
水溶性・脂溶性のものを混ぜ合わせる前に乳化ワックスをしっかり溶かしておかないと乳化がうまくいかないという書き込みを見たので今回は、何回も混ぜました。
成功して満足です~(⌒~⌒)
レシピは・・・
 
 ★ ローズウォーター・・・80cc
 ★ 精製シアバター ・・・9g
 ★ アボカドオイル・・・8g
 ★ 乳化ワックス・・・小さじ1と1/2
 ★ トレハロース(保湿剤) ・・・小さじ1/2
 ★ 精油(ラベンダー) ・・・3滴
 ★ 新型脂溶性ビタミンC誘導体(VCIP)・・・スポイド一吸い
 ★ 水素添加大豆レシチンパウダー・・・小さじ1/2
 ★ ビタミンE・トコフェノール・・・20滴
 ★ ROE(ローズマリーオイルエキストラクト)・・・2滴

・・・です(#^.^#)
マンデイムーンさんのレシピを参考にさせていただきました。
乾燥が気になる季節なので重めのアボガドオイルを使ってみました♪
パッチテストをして昨晩から使い始めました。
効果あるといいなぁ~(*^。^*)

  
[PR]
# by angela0818 | 2008-11-28 11:51
保湿
f0121853_1440226.jpg

朝晩、めっきり寒くなりました。
我が家も今週始めにやっとホットカーペットを出しました。
昨日は、その上で寝てしまって・・・今日は、お肌がしわしわです(´_`。)グスン

2~3週間前から空気が乾燥してるなぁって肌で感じていました。
手は一気にひび割れるし、顔もしわしわだし。。。
顔のしわしわは、実は他にも原因があって・・・。
手作り化粧品を作るようになってファンデーションがお肌に良くないということがすごく気になるようになりました。
それでできるかぎりノーファンデで過ごそうと9月半ばからファンデーションをあまり使わなくなりました。
何かイベントなどがある時は、ファンデーション使ってます。
ノーファンデの日は、どのようにしてるかと言うと・・・
下地をつけてその上からパウダーのみ。そしてアイメイク・口紅をつける。。。
始めは、ものすごく抵抗がありました(;^_^A
シミやしわ、毛穴が気になって気になって。。。
でも、隠すことに力を使うよりスキンケアに力を使った方がきれいなるっていうのを読んで、なるほど~!・・・って思ったんです。
ファンデーションを使わなくなって毛穴が少し、引き締まったように思います^^
そう感じることで心が喜ぶことは、お肌にもプラスですよね(^‐^)
ただ・・・
パウダーのみにすると肌がすごく乾燥するんです(*_*)
何かいい方法はないかといろいろ調べました。
そこで『馬油』を使ってみようと思いました。
化粧品を手作りするようになって『馬油』の存在は、知っていました。
でも馬の油って(;^_^A・・・ちょっと抵抗あったのです。
でも、口コミの情報などを読んでたら使ってみたくなっちゃって1週間くらい前から使い始めました。
感想はと言うと・・・
いいです!
使い始めてから乾燥があまり気にならなくなりました。
年なので「すっごく潤う」という所までには至ってないのですが、かなり改善されました。
私の使い方は。。。
夜、オルビスのオイルカットクレンジングを使ってそのあとお風呂に入って洗顔。
そして顔が濡れてる状態で『馬油』をぬります。
そのまま湯船に入って『馬油』パック。
私はたくさん塗ってるのでお風呂から出たらふき取ります。
その後、化粧水→クリーム・・・という手順です。
『馬油』パックの後は、肌が化粧水をよく吸うそうです。
肌によく入っていってるかどうかは、実感できないのですが潤ってることは確かです。
『馬油』は、もともと火傷の治療薬として使われていたそうです。
コスト的にも魅力的なのでこれからも使っていきたいと思ってます(*^。^*)
乾燥が気になる方は、一度お試しあれ~♪
[PR]
# by angela0818 | 2008-11-13 15:14 | 手作り化粧品
癒されてます^^
毎日のイヴちゃんとのお散歩☆

いつも同じコースを歩いています。
顔見知りになったおじさんと交わす挨拶。
気持ちがいいです♪

一鉢だけ鉢植えの薔薇を育てているお宅があってそこの薔薇が今満開。
毎朝お花を見るのが楽しみになってます♪
ハイブリッドティで剣弁咲き、濃いピンク色のお花。。。

穏やかな河の流れを見ていると何だか落ち着きます。

イヴちゃんと気が合う?!ワンちゃんがいて(男の子です)その犬のお家の前を通るとどちらともがクゥンクゥンと鳴いてます(^^ゞ
呼び合ってるのでしょうか。。。
そのワンちゃん目がくりくりしててかわいいんです。

車で移動することがほとんどなので、歩くとゆっくりいろんなことが見えてきます。
30分ほどの少しの時間ですが癒されてます♪
そして・・・








何といっても一番癒されるのはこの顔です^^
f0121853_1432713.jpg

イヴちゃん、7歳。。。
お口の周りに白い毛が目立ってきました(^‐^)

『永遠3歳児』でハチャメチャな所がありますが、お散歩とご飯の催促はしません。
黙って待ってます(o^v^o)
[PR]
# by angela0818 | 2008-11-11 14:38 | 日々のいろいろ
レーズンパン♪
f0121853_10303149.jpg

最近、朝はほとんどこのレーズンパンです^^
ホームベーカリーに夜のうちに材料を仕込んでタイマーセットして焼きたてのパンを食べてます♪
朝、キッチンに充満してるパンの香りがなんとも幸せな気持ちにしてくれます(*^。^*)
昨日から『房干しレーズン』というのを使ってます。
その名のとおり、房のまま干したものなんです。
今までのは、普通のレーズンで房から実をとって干してるものでした。
この『房干しレーズン』少し甘いんです。
この前”cuoca”に小麦粉を買いに行った時に店員さんに聞きました。
試食してみると少しですが確かに甘い♪
レーズンの在庫は、まだあったのですが買って帰りました(^‐^)
在庫もなくなり、『房干しレーズン』の出番がやってきました。
このレーズンが入ってるのを知ってるのは私だけ。
味の違いに気付いた家族はいませんでした(;^_^A
そんなものですよね・・・。
実は、レーズンにこだわったのはレーズンパン好きの夫のためでもありました。
昨日の夕方・・・

  私 「朝のレーズンパン、房干しレーズンっていうのを使ったんよ」
  夫 「ふ~ん、房干しレーズンって?」
  私 「房のまま、干すから少し甘いんだって。朝のパンどうだった?いつもと違うのわかった?」
  夫 「…お母さん(私です)の愛の味がした」
  私 「えぇ~、ハハハ~」

普段、夫はそういうことはあまり言わない人です。
ここのところ、夫はず~っと忙しくて日曜日など休日も仕事。
平日は夜中の3時・4時、もっと遅くて私が起床する時間まで起きて仕事してるときも。。。
自営業で家で仕事してなかったら、母子家庭ですね。
夫は、仕事ばっかりになってるのを家族に対して特に私に申し訳なく思ってるんです。
それで少しでもコニュニケーションをとろうと言った言葉だと思うんです。
笑うんじゃなくて「ありがとう、うれしいなぁ」って言えばよかったかな(^m^ )
夫のやさしさを感じた時でした(#^.^#)
[PR]
# by angela0818 | 2008-11-10 11:12 | パンの話
美肌~♡
f0121853_22501690.jpg

只今1:04です☆
昨日は、雨で肌寒い一日でした。
まだ、ホットカーペットを出していないのですがもうそろそろ限界かなぁ・・・(^^ゞ

せっかく一眼レフカメラで撮ってるんだから、今日は大きな画像を載せてみることにしました。
この写真は、マンデイムーンさんの共同購入で買った植物性と動物性のプラセンタです♪
前回作った化粧水がなくなったので前のレシピに動物性プラセンタを20滴プラスして新しい化粧水を作りました☆
保湿がバッチリできてる感じです(*^0゜)v
ヒアルロン酸やコラーゲン、DMAEといろいろ入れてるのでどの成分で効果が出てるのか良くわからないというのが本音だけど・・・r(^^;)
最近、美肌めざして化粧品を作っているのですが外側からだけではなく、睡眠はもちろん食事などの内側からのケアもすごく大事だということも実感してます。
睡眠は、シンデレラタイムと呼ばれている22時から2時は寝ないといけないそうです。
う~ん、今の私には無理かなぁ・・・(;^_^A
三女の新体操の練習が22時まであるので家に帰ってくるのが22時は過ぎてしまいます。
毎日ではないのですが。。。
帰ってから、お風呂に入って家事をして・・・といってたらなかなかその日にうちに就寝できないのです。
でも、最低5時間は睡眠をとるようにしています。
・・・と言いながら、今こうしてこの時間に日記を更新してるのはあまりよくないですね(;^_^A

食事については、できるだけいろいろなものを取るように心がけてます。
これは美肌に限らず、育ち盛りの娘たちや仕事で夜遅くまで起きている夫にもいい。
そうそう、納豆はアンチエイジングにとってもいいそうです^^
納豆好きでよかった。
娘たちも大好きで買い物のたびに納豆を6パック~9パック買ってくるのですがお腹が空いたら、納豆食べてます。
なのであっという間に冷蔵庫の中から消えてます(;^〇^)ゞ

こうして少しずついろんなことに意識持ってたら美しく歳を重ねられるかしら(*^。^*)
[PR]
# by angela0818 | 2008-11-09 01:19 | 手作り化粧品
椅子の足カバー
只今23:09です☆
急に寒くなりましたね。。。
我が家のリビングもやっと冬仕様になりました(^^ゞ

食事の時にいつも使っているランチョンマット。
もうずいぶんくたびれてしまったのでたくさんある生地の在庫の中から新しいのを製作しました^^
f0121853_23114432.jpg

2種類それぞれ5枚ずつ。
三女がすごく気に入ってくれました♪
「お母さん、売れるよ」ですって(^m^ )

f0121853_23225421.jpgもうひとつ、前から作ろうと思っていたもの・・・それは、ダイニングテーブルの椅子の足カバーです。
ず~っと足の裏にクッションシート(?!)を貼っていたのですが、ゴミが付きやすくて。。。
それにすぐにはがれて結局、床にキズが付いてしまっていました。
ネットサーフィンしていた時に足に履かせるソックスのようなものを見つけてこれを作ろう!と思ってました。
私のカットソーをリサイクルして作りました。
なかなかいい感じ(*^o^*)
f0121853_23255551.jpg←作っていくうちにコツをつかんでフィットするのが作れました(#^.^#)
一番上の部分は、裏にゴムを縫い付けています。
椅子は5脚。
4本足×5脚で20個を作ります。
あと15個。。。
続きは、明日かなぁ・・・r(^^;)
[PR]
# by angela0818 | 2008-10-29 23:31 | ソーイング
手作り化粧水 :::ヒアルロン酸・コラーゲン入り:::
只今13:54です☆
昨日、新たに化粧水を作りました。
手作りを始めてから4回目の化粧水です^^
コラーゲン入りだからなのか、それとも今までの効果が結果として出てきたのかわからないけれども今朝は調子がいい♪
スキンケアを見直してから水分と油分が足りないということに気付き、化粧水はたっぷりと使うようになりました。
化粧水は、今までもたくさん使ってたつもりだったのですがぜんぜん足りてなかったみたい。。。
たっぷりと使うようになってそれを実感しました。

それから、私の歳くらいになると結構油分も必要だということを知りましたr(^^;)
20年くらいオイルクレンジングを使ってきた私(;^〇^)ゞ
f0121853_14111047.jpgオイルクレンジングは、皮脂を取りすぎてお肌によくないということを知り、オルビスのオイルカットクレンジングを使い始めました。
クレンジングの後、洗顔しても突っ張り間がないことに驚きました。
長い間かけてよくないことをしてきてたんですね・・・。
良くないこと、もうひとつありました。
それは、朝の洗顔。
一日2回の洗顔は皮脂を取りすぎて肌を痛めつけてたみたい。
これもやめました。
こうしたことが2ヶ月くらいでよい結果を出してくれたのかな(#^.^#)
最近、肌が柔らかくなってきました。
一年後・・・もっと良くなってるかしら♪

化粧水ですが、毎回違うレシピで作っていろいろ試してます。
良かった時のレシピを忘れてしまったらいけないのでここに残そうと思います☆

昨日の化粧水は・・・
■ローズマリーウォーター・・・30ml(315円)
■サンダルウッドウォーター・・・30ml(441円)
■DMAE・・・小さじ8分の1(30円くらい)
■コラーゲンパウダー・・・1g(44円)
■トレハロース・・・小さじ10分の6(126円)
■ヒアルロン酸ナトリウム・・・10g(525円)
・・・です。
効果を保証するものではありませんので、このレシピを参考にされる方は自己責任の元、お作りください。
また作った上でうまくできなかった場合も、保証できませんのでご了承ください。


主婦ですのでどのくらいのお値段で作れたのかも載せてみました。
これは、マンデイムーンさんで買った材料での値段です。
合計 約1481円 で作れました。だいたい80mlくらいできたので10日間は、使えると思います(^‐^)
エイジングケア材料ばかり使ってるのでフローラルウォーターの代わりに精製水でも充分だと思います。
そうするともっとお安く出来ますよね。
次は、精製水でも作ってみて違いを確認してみますね。
コラーゲンは、外側からの吸収はあまりないと聞いています。
でも、値段がそんなに高くなかったので使ってみました。
調子は、いいです(*^o^*)

最後に化粧品とは関係ありませんが・・・
おいしくできたので昼食の肉うどんを(⌒~⌒)
f0121853_14104363.jpg

お腹が空いていたのでお肉をてんこ盛り♪
うどんが見えません(;^_^A
[PR]
# by angela0818 | 2008-10-24 14:24 | 手作り化粧品