Angela's Diary
angela0818.exblog.jp

管理人アンジェラの日記です♪
ブログパーツ
リンク


◆ English Here ◆



■美肌、目指して!■



目元のしわ対策!アンチエイジング・スキンケアb.glen





ゼノアの化粧品


【GET!無農薬 ビタミンC豊富レモンお10~20倍 ローズヒップ粉末 1kg】

【GET!無農薬 ビタミンC豊富レモンお10~20倍 ローズヒップ粉末 1kg】

★手作り化粧品材料★
★マンデイムーン★




肌から美しく・・・内面から潤いをサポート1日分で、ツバメの巣192mg高級ツバメの巣+ふかひれ...


爆発的ヒット『セレブ肌』内面から潤いを贅沢にサポート業界最高水準のツバメの巣「セレブ肌」...





■パンの材料はここで買ってます




■ドライイーストで作るパンのレシピを参考にさせていただいています


■パネトーネマザーで作るパンのレシピを参考にさせていただいています


ぱねぱんクラブ

■おいしいパンがすぐに食べたい方は、こちらへ↓
薔薇に恋してのショッピング♪




メインサイトです。
ブックマークの登録は、↑こちらへお願いします。

2005.2.24~2006.12.16までの
日記はこちら☆

2005.2.23までの日記は
こちら☆



カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
久々に制作意欲が・・・(*^m^*)
只今14:50です☆
昨日、少し時間ができたので日中に納戸の整理をしました。
出てくる出てくる・・・たくさんのいろんな生地がr(^^;)
娘たちが小さかった頃、パッチワークや洋服作りにはまり、手芸店に行って気に入った生地を見つけると買っていました。
製作が追いつかず、生地の在庫は増える一方。。。
結果、今の状態に・・・。
娘たちも大きくなり、洋服用に買った生地は、かわいすぎて似合わない(^^ゞ
どうにか処分しなくちゃね。
でも、パッチワーク用に買った生地は使えそうなものがまだまだあります。
・・・ということで久々に製作してみました(*^0゜)v
f0121853_14511893.jpg

”Boo's shop”さんの型紙をプリントアウトして使わせていただきました♪



f0121853_14595784.jpgこれは、キャラメルポーチ☆
新しいミシンは、ファスナー縫い付け用の押さえがセットで付いているので簡単に縫えました♪
最近のミシンは、そんなのは普通なのかな(^^ゞ
今まで原始的なミシンを使っていたのですごく楽に感じました^^
・・・といっても左右対称にできてないなぁr(^^;)







f0121853_1532066.jpgそしてこれは、四角のポーチ☆
銀行へ行く時に100均で買ったポーチに通帳を入れてたのですが中が丸見えだったのでこのポーチちょうどいい(*^^*)
・・・と思っていたら次女が気に入って欲しいというのでこのポーチは次女のものに♪
私のは、もうひとつ作ろうと思います。








f0121853_1584787.jpg最後は、バネ口を使ったポーチ☆
実は、これすごく気に入ってます^^
出し入れも簡単なので重宝しそう(*^。^*)
バネ口のポーチ、まだまだ作ろうと思います。
次の作品が完成したらまたUPするので見てくださいね~(*^-^)/
[PR]
# by angela0818 | 2008-10-23 15:19 | ソーイング
手作り化粧品
只今9:11です☆彡
f0121853_8435791.jpgすっかり秋らしくなり、ご近所から金木犀のいい香りが漂ってきています。
三女は、木曜日から一泊2日で修学旅行に行って来ました^^
とっても楽しかったようですが、短い時間の中でのタイトなスケジュール・・・もう少しお泊まりしたかったようです。

最近、化粧水やクリームを手作りしています♪
7月くらいだったかな?!・・・娘たちが見ていた『秘密のアラシちゃん』という番組で放送された洗顔の方法。
見られた方いらっしゃいますか?
泡立てネットなどで極め細やかな泡を作り、それをそっと顔の上に乗せていき擦らずに洗顔するというやり方。すすぐのも水をバシャバシャかけて絶対に擦らない。
泡立てネットは使っていましたが、ゴシゴシとまではいかないとしても軽く擦りながら顔を洗っていました。
小鼻周りとかおでこなどの皮脂が出やすい部分は、指のはらをクルクルと動かす。動かす範囲は1cm以内だそうです。
この放送を見てからその洗顔方法に変えました。
そして・・・ネットサーフィンしていた時にたまたま見つけた記事。。。
重曹を使ってパックや洗顔をすれば毛穴の汚れをきれいにとってくれるという。。。
恐る恐るやってみると・・・毛穴の汚れが落ちて尚且つお肌がしっとり。
研磨作用があるのでもちろん擦るのはいけません。
このあたりから、今までしていたスキンケアを見直そうとネットでいろいろ調べ、手作りするようになったのです。
上の写真は、先日作った成功したソフトクリーム♡
化粧水は、材料が水溶性のものばかりなので容器に材料を入れて振って混ぜればすぐ出来るので簡単♪
でも、クリームや乳液は脂溶性のものと水溶性のものとを混ぜるので乳化剤が必要でちょっと難しいんです。
手作りしようと思ってすぐに挑戦したソフトクリーム。。。
8月に作ったときは、分量を間違えて作ってしまって・・・でももったいないと思い使ってみました。すぐには肌にトラブルが起きることがなく逆に調子良かったので使い続けていました。
・・・がしかし!使い始めて2週間後、顔や首、腕などこのクリームをつけていた部分に赤い発疹ができ腫れたのです(。。lll)
慌てて使うのをやめ、皮膚科にも行って塗り薬を処方してもらい、1週間後にやっと元の状態に戻りました。家族をも巻き込んで大騒動でした(;^_^A
このことで化粧品を手作りするのが怖くなり、市販されている化粧品を使っていたのですがやっぱり手作りしたくなり再開しました。再開するまで時間はあまりかかりませんでした。
家族には、「懲りてないなぁ~」とあきれられましたが・・・(;^〇^)ゞ
鏡を見ると気になる小じわやシミ、そしてお肌のたるみ・・・それぞれに効果がある材料を自分で配合できるというメリットが手作り化粧品の魅力なんです。
f0121853_9261164.jpg

コストもあまりかからずお財布にやさしい。それから、作ってる過程も楽しいかな(*^。^*)
材料は、左横にもリンクを貼っていますが”手作り化粧品材料 マンデイムーン”
で買っています(^‐^)
化粧品レシピも参考にさせてもらってます♪
そうそう、自分で作った化粧品は、まずパッチテストが必要です。
分量を間違ったものをいきなり顔に使用した私は無謀でした・・・r(^^;)
[PR]
# by angela0818 | 2008-10-19 09:45 | 手作り化粧品
オール電化その後・・・
只今14:01です☆
日記更新1ヶ月ぶりですr(^^;)ごめんなさい。
もうオール電化の工事終了しました。
この前の日記更新の後、量販店の方が説明に来てくれて私も夫もほぼそこで工事をしてもらうつもりになっていました。
でも、その時にすぐに返事できなかったのはオール電化に詳しい夫の友達がエコキュートは、買取しない方がいいと言っていたのが気になってたからです。
もう一度調べてみようと言うことになり、ネットで『エコキュート 故障』と検索したらいろんな記事を発見しました。
エコキュートはまだできて7~8年と浅く、実績がない。故障したら代理店などで修理できないのでメーカーに連絡を取らなくてはいけないらしく時間がかかるし、その間、お風呂に入れなくなるのは困る。
電気代がかなり安くなるのは魅力だけどすぐに壊れたら・・・。
高い買い物なのにこれでいいのかと不安になり・・・電気屋を営んでいる夫の友達に相談したところ、温水器にしたらどうかと提案してくれました。
一ヶ月の電気代、エコキュートは約960円で温水器は約3600円・・・と温水器の方が高い。
でも、一昔前の温水器とは異なり追い炊きも出来るし、マイコン制御でお湯の使用量を見て学習して沸かす量を調整してくれる・・・と、とても便利(*^^*)
それに実績もあるので故障の心配もほとんどない。
私も夫も温水器に気持ちが傾いていき、その友達が設置してくれてオール電化の工事終了となったのです(^^ゞ
f0121853_14251584.jpg私がうれしいのは、なんといってもIHクッキングヒーター♪
お湯を沸かすのがとっても得意なようでその早さにはビックリしました^^
効率がグンとアップし、調理時間が短くなりました。
そしてガスのように炎が出ないので調理中、暑くないんです。
揚げ物をしたときにそれを実感しました^^
その上、掃除が楽♪今、しょっちゅうガラストップの上を拭いてます((^┰^))ゞ
娘たちもきれいになったキッチンは気持ちがいいのか、前より料理をするようになりました。
f0121853_14263741.jpg

メイン電源を入れるとガラストップに表示されるボタンも気に入ってます(#^.^#)

さて、気になる電気代ですが・・・
洗濯や炊飯・ホームベーカリでのパン焼きなどなるべく深夜電力を使うようにしています。
来月どのくらいの請求が来るのか楽しみです(*^。^*)
[PR]
# by angela0818 | 2008-10-01 14:40 | 日々のいろいろ
オール電化
只今21:47です☆
長い夏休みも終わり今日から学校が始まりました。
先週1週間、雨続きだったのですが今日はいいお天気でした。
いいお天気過ぎて暑い一日となりました(;^〇^)ゞ

先週、ある会社からオール電化の話をさせてほしいと電話がありました。f0121853_224503.jpg
娘のお友達のところもオール電化にしたという話を聞いていたので話しを聞いてみることに。。。
うちは、現在お風呂は灯油ボイラー、キッチンはガスコンロです。
オール電化にしたらお風呂はエコキュート、キッチンはIHクッキングヒーターになって今まで灯油代+ガス代+電気代だったのが電気代オンリーになるわけです。
その上、現在の電気代は、従量電灯Aという料金プランで時間に関係なく27円/1kwh。
これがオール電化にしたら7:00~23:00までは22円/1kwhで23:00~7:00は深夜電力で3円/1kwhになります。
断然お徳!
その上、灯油をきらしてないかという心配もなくなるし、IHクッキングヒーターはなんと言っても掃除がしやすそう(*^。^*)
ただライフラインがひとつになってしまうのはもしもの時に心配ですがカセットコンロなどを常備しておいたら何とかなるかな。
一番気になるのは、IHクッキングヒーターとエコキュートのお値段。
両方で120万円くらいだそう。
これは、定価なのでもう少し安くなるだろうけど他の人からも少し話を聞いていて『高い』と感じたので『検討してみます』と話を保留に。
そして日曜日に量販店に夫と行って話を聞いてみました。
担当の方が誠実そうないい人で・・・。
今週の土曜日に設置する場所の確認や具体的な話をするために家に来てもらうことにしました。
皆さんは、もうオール電化ですか?
アドバイスなどがあれば教えてくださいね。
[PR]
# by angela0818 | 2008-09-01 22:19 | 日々のいろいろ
規範意識
只今16:18です☆
だいぶん、涼しくなりましたね^^
今日は、クーラーをかけなくても大丈夫です。

先週もいろいろありました。
月曜日の8月18日は、私の誕生日でした♪
夫がフレンチのお店を予約してくれて家族みんなでランチを食べに行って来ました(o^v^o)
ほんとは、ディナーを考えていたようなのですが娘たちの予定が合わず、ランチに。。。
でも、メニューの中にステーキも入っていてお腹いっぱいになりました。
心も満腹です(*^。^*)
それから・・・
先週から始まったPTAのソフトバレーの大会に向けての練習。
いつも週2回練習してる上の追加ですから週3回になります(;^_^A
ちょっときついなぁ・・・疲れがとれてません(>_<)
f0121853_16274641.jpgそして・・・
週末の23日土曜日、第56回日本PTA全国研究大会が私の住む香川県でありました。
分科会場で私もスタッフとして参加しました。
開場内の案内役でした。
いろんなことを想定して事前に考えていましたが想定外のこともあったりで少し慌てることもありましたが無事すみました。
次の日の24日日曜日は、朝の6時から小学校の奉仕作業。。。
夜は、いつも懇意にしてくれているソフトバレーのチームからのお誘いで夫といっしょにビアガーデンへ。。。
クタクタになった1週間でしたr(^^;)
そうそう、昨日もPTA全国大会の全体会がありました。
「角界の新弟子における規範意識」という題材で脚本家の内館牧子さんの講演がありました。
★「近年、一番失われたものは規範意識。それが子どもたちにも影響している」
★「中途半端な平等論や個人の尊重が正論のように言われているが、教えるべきことは徹底して教えることが大切」
・・・というようなうんうんとうなずける内容のお話だったそうです。
そういえば、私が開場内の案内をしていた時にビデオ撮影や録音・写真撮影を禁止しますというアナウンスがされたにもかかわらず写真を撮っていた人がいました。
そういう方を見つけたら注意するように言われていましたがみんなが聴講している最中に客席の中のほうにいる人に注意することはできません。
でも、通路に出てきて写真撮影をしてる人を見つけたのでやんわりと注意しました。
その人は「そうなんですか」と言って席に戻りました。
その後・・・その人は自分の席で写真を撮っていました。
ガッカリしました。
そういうのを子どもたちに見せられるのでしょうか。
『規範意識』・・・大人たちの中で確かに薄くなってると思います。
先生も含めて。。。
PTAの全国大会を開催すると問題点は解決されるのでしょうか・・・?
疑問が残ります。
[PR]
# by angela0818 | 2008-08-25 16:58 | 日々のいろいろ
夏休み
只今17:05です☆
前回の日記更新から2ヶ月足らず・・・。
すっかりご無沙汰してますr(^^;)

夏休みに入ってすぐの土日に三女といっしょに愛媛県まで行って来ました。
ラッキーなことに新体操のJOCテストの県予選に合格したのでその次の四国大会に参加してきました。
うちのクラブチームからは子ども5人参加で先生と保護者の私とで車を出しました。
向こうでは、なかなかキツイ筋トレがあり三女は、旅行気分とはいかなかったようです。
次の日筋肉痛になっていました(^m^ )
私は、先生が気を遣ってくださり、一人部屋での宿泊だったのでゆっくりとさせてもらいました^^
f0121853_16565576.jpg
そしてその次は、8月1日から4日まで三女は北海道へ。。。
昨年、我が家へホームステイにやってきた子のおうちへホームステイしてきました♪
向こうは、かなり気温が低かったようで夜はストーブをつけてたとか(◎o◎)
こちらとは、違うことがたくさんで新鮮だったようです。
なにより、うれしかったのはやっぱり一年ぶりのお友達との再会のようです(*^。^*)
向こうのお家の方にもよくしてもらい、いい思い出が出来ました♪
うちの子がホームステイしてたお宅は、果樹園を営んでて昨年はさくらんぼやりんごと送っていただきました。
今回は、三女にお土産でブルーベリーを持たせてくれて、その上あとからメロンも送っていただきました。
メロンは、こちらで買うのとは違ってすごく甘くておいしい!!
写真は、そのメロン(#^.^#)

f0121853_17175520.jpg
長女も次女もそれぞれに忙しく、母も同様に忙しい日々を送っています(;^〇^)ゞ
そんな中、ガーデニングのblogにもUPしましたが、スズメの雛を育てています。
その経緯については、”薔薇に恋して~blog~”に載せています。
その子の名前は、”チュン”
チュンは救出した時、目もまだ開いていない丸裸の雛でした。
今は、すっかり大きくなって飛べるようになりました。

写真のように手の上に乗せると胸やお腹を手のひらに下ろしてじっとします。
かわいいでしょ^^
[PR]
# by angela0818 | 2008-08-15 17:50 | 日々のいろいろ
サイトを開設して5年が過ぎました
只今13:43です☆
外は雨・・・と思ったら、今は止んでます。
でも、また降りそう。。。
6月もあっという間でした。
振り返っていろいろ考えていたら・・・あっ!思い出しました!
6月7日は、私のサイト開設した日なのです。
すっかり忘れてました(;^_^A
満5年が過ぎました。
もうそんなになるんだぁ~としみじみ(*μ_μ)
皆さんこれからもよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

そして。。。
6月26日は、三女の誕生日でした。
f0121853_13495722.jpg

リクエストに応えて次女に作ったのと同じ『オールドファッションチョコレートケーキ』を作りました。
2回目だったから前よりはうまく出来たかな(*^。^*)
コーティングしてあるのは、生チョコ♪
カロリー高いですr(^^;)
[PR]
# by angela0818 | 2008-06-28 14:08 | 日々のいろいろ
おNEWのパソコン♪
只今9:05です☆
ちょっと休憩して日記でもUPしようかと。。。(^^ゞ

週末、三女の新体操の発表会がありました。
私も、受付の係りになっていたので朝から夕方まで一日をそこで過ごしました。
毎度のことですがイベントに参加するということは、当日までに向けての準備があります。
母は疲れます。子どもたちも練習に励むため疲れています。
でもそんなことがあるからこそ当日、感慨深く観られるのでしょうね^^
この発表会、ここ数年参加してきましたが今年が最後でした。
最後のステージ・・・ジ~ンときました。

f0121853_9235594.jpgそうそう・・・
うちのネットの接続、ADSLでしたが明日、光ファイバーに変更します。
今まで何度も「光にしませんか」という勧誘がありお断りをしてきたのですが今回うちのブロバイダーでもあるniftyだと無線LANのルーターが無料!というキャンペーンだったので夫が決めました。
今までADSLでも充分通信速度は速いと思っていたのですが最近、回線が増えたきたせいか速度が落ちてきたように思っていました。
それにうちは仕事の関係上、大きなファイルを送ることがよくあるのですが今まで送信できていたのに分割しないと送れない状態になってきてて・・・夫の決め手になったのはそれが大きいのかな。。。
もうひとつ特典があって今ならノートパソコンがなんと2万円なのです。
しかも、なかなかスペックもいい☆
現在、うちには据え置き型のパソコン2台とノート型パソコン2台あります。
でも、2万円だったら・・・ということで購入することにしました(^^ゞ
昨日、到着しました。
早速、夫が立ち上げてネットもつなぎました。
娘たちは、このパソコンをどこに置くかがとても気になるようです(#^.^#)
[PR]
# by angela0818 | 2008-06-24 09:33 | 日々のいろいろ
お気に入りtool♪
只今23:06です☆
この前の日記から2週間以上が過ぎました。
相変わらず、バタバタと毎日過ごしています^^
週末ごとに娘たちの予定が入り、平日より早起きしてます(;^_^A

今、ダイニングテーブルの上にパソコンを置いてこの日記の更新をしています。
そして新しく買ったミシンも同じテーブルの上に在ります(*^。^*)
実は、今まで使っていたミシン(山○ミシン)でジグザグ縫いしたら目飛びするようになってしまって・・・もう限界かなぁと思い、新しいミシンを買っちゃいました(#^.^#)
これで3台目。
前の2台は、コンパクトミシンでしたが今回はコンピューターミシン♪
いろんな機能が付いててとても使いやすく感激です~(*^^*)
ロックミシンと合わせて使うと何でも縫えそうですね。
道具がいいと効率よく仕事が進みそう~^^
レオタードだけじゃなくTシャツやキャミソール・ノースリーブなどなど縫いたいものがたくさんです(*^m^*)
f0121853_23162415.jpg

[PR]
# by angela0818 | 2008-06-11 23:21 | ソーイング
只今5:25です☆
外は、雨が降っています。
昨日は、三女の小学校の運動会。
一昨日から、天気予報は雨だったのでお弁当の下ごしらえもする気になれなかったのですが・・・。
昨日起きたら雨は降ってなかったので運動会を実施することになりました。
でも娘たちが登校してから雨が降り出して。。。
雨の中の運動会となりました。
プログラムは大幅に変更となりいろんな競技がカットされお昼前に終わりとなりました。
小学校の運動会へ参加するのは、今年が最後でした。
なんだかあっけなかったです。

この前の日記を更新してからいろんなことがありました。
ホームステイのお話も途中になっちゃったし。。。r(^^;)
そうそう、そのカナダの方に一昨日メールしたら、昨日お返事が返ってきました。
家族みんなで読みました。
娘たちには・・・いえいえ私にとってもです(^^ゞ英語のいいお勉強になります(#^.^#)
こちらの住所やメールアドレスを書いた紙が見つからなかったみたいで。。。
急いでお返事しなくちゃね。

そして5月は、次女と長女のお誕生日もありました。f0121853_5332278.jpg
どちらも手作りのケーキで・・・ということだったのでがんばりました(*^0゜)v
次女には、『オールドファッションチョコレートケーキ』を長女には『イチゴのケーキ』を作りました。
どちらも見た目はイマイチでしたが、おいしかったです(^‐^)
写真撮ったんだけど『オールドファッションチョコレートケーキ』は、うまく撮れなくて・・・(_ _;
右の写真は、『イチゴのケーキ』

さて、今日も一日がんばりましょう~o(*⌒O⌒)b!!
[PR]
# by angela0818 | 2008-05-25 05:42 | 日々のいろいろ